サウナイキタイの施設支援企画に乗っかった。心の整理して乗っかるまでに気づいたら2週間経ってた話。

サウナ
コロナウイルスの営業自粛とサウナ施設支援。色んな支援方法があるけれど、なんだか気乗りしない。自分も余裕ないし、SNS映え狙いはなんか違う。僕はただの「サウナ好きおじさん」で、寄付とか支援とか高尚な感じはフィットしないし…という、僕みたいな人に読んで貰いたいエントリー
サウナイキタイ のサウナ施設支援企画「サウナマーケット」

コロナショックでよく行くサウナ施設は軒並み自粛休業している。サウナ経営には大きな痛手。自分のワーク絡みを考えても実体経済への影響は大きい。先が見えない中で、サウナ施設を支援する動きがいくつか出てきた。

プロジェクトについて(from サウナイキタイ &サウナマーケットから抜粋)
新型コロナウイルスは日々の生活だけでなく、サウナ施設・温浴施設にも大きな影響を与えています。多くの施設が休業したり、外出自粛の影響で客数が減り、売上が激減しています。サウナ施設・温浴施設は土地代、設備費など固定費が大きい業種です。売上が減少したときに受ける経済的打撃は計り知れません。

私たちは、現在のような外出自粛のように行動が制限された状況は年単位に渡る可能性が高いと考えています。今後、長期的に売上が激減することで、多くのサウナ施設が閉業してしまうことは何としても避けたいです。

サウナイキタイはこれまでサウナの良さを広め、サウナ好きな人が増えることを第一の目標として活動してきました。今はこの困難の中、目指す目標を「サウナーそれぞれの好きな施設が残ること」に切り替え、できる限りのサポートをしていきます。この新型コロナウイルスの影響が収まった時、いつもどおり大好きなサウナに行けるよう、一人ひとりが無理のない範囲でサウナ施設を応援しませんか。

Twitterでもすぐ話題になって、僕もすぐにサウナマーケットのサイトに飛んだ。月に10回近く行っているホームサウナが支援対象になっていたから。

ステッカーとTシャツで6,500円。ん、ちょっと高いな。サウナ10回分か…。

理念は理解できるし応援したい。でもステッカーとTシャツ買うと支援価格で6,500円。コロナの影響受けてるのはサウナ施設だけじゃなくて、在宅勤務の僕もそう。僕もサウナ好きであると同時に小市民としての生活もあるし…。コロナショックによる不景気の影響も絶対あるし。まずは自分が生き残らないと。回数券買ったら10回分の入浴料かぁ…。支援とか応援てSNS映えとか考えるもっと高尚なお金持ちがやる企画でしょ。僕なんてただのサウナ好きのおじさん…。でも、結論から言うと、結局購入したんだよね。ホームサウナ「満天の湯」のTシャツとステッカー、そしていつか行こうと思ってた「THE SAUNA」のPC壁紙。合計7,000円也

ホームサウナやサウナイキタイ が無くなった世界で、僕は少しの後悔もなくサウナを楽しめるのか?

基本的にはサウナを楽しんだ対価として、お金を落としたいし、みんなでサウナ後に楽しく宴会する費用で施設が潤って欲しいって思う。きっとコロナも長期化するだろうし、緊急事態宣言による外出自粛だって、一度だけじゃなくて、2度3度繰り返されるかもしれない。だから、自分の生活や将来が不安に感じるほどには支援できない。応援するためには、まず自分自身がしっかりしていないといけないから。

サウナマーケットの施設応援に参加した4つの理由
①サウナ施設とサウナイキタイが支えてくれたブームと、楽しかった「日常」を走馬灯のように思いだした。
②これまで月20−30回投稿してたサウナイキタイへの投稿が4月は0回で、すごく寂しい!
③これまで月10−15回訪問してたホームサウナの訪問回数が0回で、とてつもなく寂しい!
④ホームサウナやサウナイキタイが 無い未来、を想像した時、僕は後悔しないと言えるのか?

僕にとっては、サウナに行くってことはマズローで言うところの根源的欲求であって、支援!応援!みたいな自己承認欲求や自己実現といった高尚な想いとは今ひとつフィットしない。だけど、もし万が一、ホームサウナやサウナイキタイ が無くなってしまったアフターコロナの世界で、僕は少しの後悔もなくサウナを楽しめるのか?”と自分に問うてみた。そんな寂しいアフターコロナの世界で、支援に参加せず節約した10回分のサウナ代金で、どこかのサウナに行った時、僕は心から楽しめるだろうか?答えは“NO”だ。アフターコロナの世界で、心からホームサウナを楽しんで、サウナイキタイ に投稿したい。そのために今、僕にできることは、Tシャツとステッカーとサウナ画像の購入だった。大したことはできないけれど、サウナーとして、いや「ただのサウナ好きのおじさん」として、何かできるのなら、この企画に参加しようと思った。勿論、コロナがあんまり長引かないで、各施設もそんなに追い込まれずに、また営業再開できるのが一番いいけどね!(勿論、僕の夏のボーナスが減らないことも祈りながら…笑

早く心置きなくサウナ行きたい…

そんなわけで、誰かのためとか、施設のためとか、SNS映えとか、そう言うことじゃなくて。アフターコロナの世界で、サウナをまた心置きなく楽しむためだけに、僕はこの支援活動に参加した。このエントリーを読んだ人には、せこい奴だなって思われても仕方ないし(実際結構セコい男だ)、torotoroって貧乏なんか?って思われても構わない(実際資産家でも地主ではない、本当に残念なことに)。だけど、そんな考え方もあるかもなって納得して、こういう支援活動に乗っかってくれる人が一人でもいればいいなって思う。まぁなんにせよ、1日も早く心置きなくサウナに行きたいって言うのは、全サウナー及びサウナ好き共通の想いだと思うんだよね!

きっとこれからも色んな支援策が出てきて、共存共栄の形になるといいな。

まずは5月7日まで(記事を書いてる4月20日時点で)は、自粛モードで、サウナ代わりに薬湯や入浴剤、マッチのヤクルト割でしのいで行く所存。でも結局サウナ施設の代替にはならない。やっぱりあの暖かい優しい熱気に包まれたい。完全解除はまだまだ先だと思うけど、少しずつサウナに入れる日常が戻ってくることを心から願ってる。そして「ナイスサウナサイクル(NSC)」がグルグル回って、ナイスなサウナ文化が繁栄していくとを「いちサウナ好き」として願ってる。

コロナ休業応援しよう!各種支援企画
 
・サウナイキタイ サウナマーケット https://sauna-market.stores.jp
・満天の湯 上星川店 https://sauna-market.stores.jp
・プロ熱波師支援SHOP https://clubt.jp/sp/shop/S0000079843.html
・ CAMP FIRE サウナランド 最下部のリンク

サウナ雑誌を創刊したい! #サウナランド