サウナ簡易分類。好きなのは何系統?アフターコロナは郊外リゾート系が狙い目か。

サウナ
サウナ施設とひと言で言っても色んな種類あるよね。サウナに馴染みがない人と話してる時、お互いのイメージが全然マッチングしていないことがある。近所の銭湯のイメージだったり、大きなスーパー銭湯のイメージだったり、ジムのイメージだったり。どんなサウナがあるのか、簡単に整理してみた。抜け漏れあればお気軽に、優しく教えてくださいね。
サウナカプセルホテル男性専用、サウナカプセルホテル男女共用、スーパー銭湯(都心、郊外)

以前サウナ仲間と会話しながらまとめた表です。素人の整理なんで、ざっくりとした感じです。いろんなサウナ施設があるんですよね。カプセルホテル系が有名店には多い気がして、人によってはサウナ専門店だとさえ思ってる人もいそう。男性専用、女性専用、男女共用もあったりして。宿泊客が一定程度いる施設。サウナブームで話題になる有名店舗はこの形態が多い気がする。経営努力の賜物だと思う。
スーパー銭湯はサウナというよりもお風呂メインのところが多いよね。アミューズメント施設という感じで、サウナも最近力を入れ始めた印象。ターゲットはニッチなサウナーというよりも広くファミリーとかカップルとか。漫画喫茶やカラオケ、コワーキングスペースなんかが併設されていて、温浴施設というよりもアミューズメント施設のイチ形態と捉える方が適切かな?あくまでサウナは、そのワンコンテンツ。とはいえサウナと水風呂は中毒性があるから、こういう施設にとってもキラーコンテンツになる訳ですね。スーパー銭湯も都心と郊外ではやっぱり戦略が違っていて、施設の趣も異なる訳です。僕はどちらも好きですね。ケースバイケースで使い分けてます。

ホテルスパ(都心、郊外)、銭湯(都心、郊外)、ジムサウナ

僕が結構好きなのはホテル系サウナ。都心はあんまり利用できてなくて、あえていえば赤坂のオリエンタルリゾートだけど、サウナ単体でも利用できるのがいいよね。都心の高級ホテルスパにはとても興味があって開拓していきたい。オークラやパークハイアットは評判がいいし、是非体験したいと思ってる。アマンリゾートを軽く覗いた時も良かったし、宿泊客しか利用できない所が多いから中々敷居が高いんだけど、富豪になった暁には是非開拓していきたい笑 郊外のホテルスパはリゾート感がすごくいい。大磯なんかは、本当にハマる。ぜひ仕事帰りにグリーン車に乗って行ってみて欲しい。都心の高級ホテルスパに比べて行きやすいし、非日常が味わえておススメです。
馴染みがあるのは銭湯サウナ。都心も郊外もそんなに変わらないけれど、福美湯は銭湯としても充実したサウナの広さと水風呂の深さ。露天風呂まである人気店。都心にはリノベーション銭湯がサウナーからも支持を集めてるのがあえて言えば特徴かな。東京都なんかは区からの補助もあって、公共性が高いよね。ジムサウナ、誰がなんと言おうとメインはあくまでサウナです。サウナ施設に筋トレできる器具が置いてあるという認識。実際サウナ行けないコロナ自粛期間は筋トレを全くしなくなったww

有名店には有名になる理由がある。ミーハーなだけじゃない。

分類しながら当時も思ったんだけど、有名店には有名になる理由がしっかりあるんですよね。コアなファンを獲得して、評判になるだけの理由が。そのポイントは当然施設によって違うんだけど、分類によってある程度の方向性っていうのはあるかなと思う。サウナ特化型(カプセルホテル系)はなんと言っても「サウナ・水風呂」の質とこだわりがすごい。食事は手作り系サウナ飯。一方のスーパー銭湯は一定の品質を保つ意味で総合力が高い。食事も「つるとんたん」なんかを展開してるカトープレジャーグループの「山水草木」が入っていたり。それぞれのサウナで経営上の工夫と戦略が見えてきて面白い。支持層であるコアなファンについても各分類、各施設によって一定の特徴があるような気がしてる。サウナ室で顔合わせる人の印象だからファクトの裏付けがなくて恐縮だけど。有名店はコアなファンの求める所を抑えながら、それ以上のサービスを提供し続けてるっていうのが共通した印象。

分類にルールはないし、一方的に分類されるのは施設側も不満でしょう。

結局ブームで有名店を訪れるようになった人が、その施設のことを一時的にどう評価しようとも、各施設が大切にしているコアなファンと常連などの利用者層にはあんまり関係ないのかなって思う。どの施設を訪れても、そのお店の良さ、サウナ室と水風呂の良さを静かに楽しむのが僕のスタンス。いろんな施設に行くようになって、それぞれの良さやホームサウナのこだわりに気づくようになったおかげで、僕のサウナ生活は幅が広がったように思う。サウナーにはこだわりが強い人も多くて、各サウナに対していろんな評価を目にするけれど、それはターゲット顧客層&提供サービスがその人に合わないだけで、有名店にはどこも目を見張る素晴らしさがあるなぁと凄く感じる。有名じゃなくてもファンのついてる施設は全部そうだと思うけど。
なんにせよ、一日も早くいろんなサウナに自由に行ける日々が戻ってくることを願ってる。しばらくは、空いてるサ室でゆっくり寛ぎたいから、平日夜の郊外リゾート系サウナが狙い目かなぁ。あぁ、早くサウナ行きたい…

少し細かすぎるかな🤔?字が小さくて見えんww