初めての貸切サウナ「プロスタイル旅館横浜馬車道」に行った話。

期待感の高まるエントランス。プロスタイル旅館横浜馬車道。
GOTOキャンペーン

貸切サウナ初体験/気になるのは値段とサウナ水風呂の仕様

コロナ感染者が激増する中で、今まで注意しながらサウナに通ってたんだけど、重要なプレゼン前とかは自粛せざるを得なかった(濃厚接触者になったり、感染したりすると2Wくらい在宅勤務を余儀なくされるから、影響大きくて気をつけないといけないのよ)。貸切サウナだとリスクも限定的だし、マナー悪い人もいなくていいな、と気になってたんだよね。昨年冬くらいからプロスタイル旅館横浜馬車道に設置されてたのも知ってて、タイミングと予算が合えば行きたいなって思ってた。という訳で、サウナ禁断症状が出る前に初訪問。
宿泊料金+3,000円/時間で貸切利用できる模様。でも宿泊するモチベーションはなかったので、デイユース3Hで利用。費用は3,900円(デイユース3H)+3,000円(サウナ利用1時間)で合計6,900円。まぁサウナ料金としては正直ちょっと高いかな。カップルとかは丁度いいかも。あとサウナは複数人利用可能だから、4人とかだったらもっとリーズナブル感じになるね。エントランスとか、客室の感じはこんな感じ。立地もこじんまりとした立地で中々デート向きな感じ。変なラブホテルとかより全然いいよね。

  • プロスタイル横浜馬車道

サウナと水風呂はどうか。大浴場じゃなくて普通の部屋!?

大浴場とかサウナエリアがあるのかと思いきや、そうではない。客室にサウナが設置されている。何を言ってるか分からないと思うが、百聞は一見に如かず。カードキーで2階の一室を開けると、そこにサウナと無重力チェアが鎮座している。水風呂は客室についてる浴室に自分で水を貯めるスタイル。な、なるほど、こういうことか。
とにかく水を貯めて、サウナに入ろう。

サウナは94度水風呂は一番冷たくして体感18度くらいかな。十分。何よりいいのがサウナに携帯とかメディアプレーヤーを繋いで好きな音楽を流せること。サウナ室を独占して自分の好きな音楽を流しながらゆっくり汗をかく。静かに流れる時間のなんと贅沢なことか。音楽は事前にチョイスしておいた方がいいけど、東京オリンピックで物議を醸した作曲家のサウナ定番のあの音楽とか、心鎮まるインストゥルメンタルとか、自分専用のサウナ空間が演出できるのは嬉しい。てか、まじで気持ちいい。最近サウナ行っても、マナーが気になったり、コロナでちょっとナーバスになってるせいか心からは寛げなかったから、これは癒される。水風呂も家の風呂に水貯める感じだけど、しっかり冷たいし、頭まで潜っても怒られないし、十分な感じ。思わずたっぷり3セットして部屋で爆睡。無重力チェアはギリギリ収まってる感じで無重力状態にするにはちょっと狭いかな。これ新しいスタイルだけど、必要十分なくつろぎ空間に仕上がってて、僕は満足。たまの贅沢として時々利用したい。てかいつかこういう部屋を個人的に確保したい笑

利用者へのアドバイスとしては以下4点でリラックス度向上間違いなし。

①室内空調はクーラー設定になっているので、水風呂後は少し寒く感じる。26度くらいに上げとこう。
音楽は事前にプレイリストを作ってループ再生にしておくのが賢い。これが本当思った以上に良い。
③水風呂は一度入ると自分の体温で水温上がるので、出る時に追い水しておくことを推奨。冷たくなってナイス。次に水風呂入る時は浴室ドアをしっかり締めること。気をつけないと洗面所へ溢れ出す。
④1時間は長いようで短いので、段取りよくたっぷり楽しもう
こんなとこかな。思っていたより良くて、先月今月と2ヶ月連続で利用しました。カップルには特におすすめ。コロナ禍しばらく続くだろうし、落ち着く空間だし、また行きたいと思う。まぁなんせナイスサウナでした。

プロスタイル旅館横浜馬車道 一休.com