人間の欲求と満足いく生活について

サウナと水風呂が違法だったり、健康に致命的にダメージを与えるものじゃなくてよかったと心から思う。


世の中のaddict中毒や依存にはいろんなものがある。
タバコ、アルコール、薬物、恋愛、セックス、ナンパ、仕事、コーヒー、ギャンブルetc…

僕のパブリック領域でよく聞くのは、仕事、アルコール、コーヒーくらいかな。

仕事にのめり込んでいたけれど、思った結果が得られずに、
アルコールやタバコに依存の対象が変わっていく人もいる。

恋愛やセックス依存、ナンパ中毒には簡単に陥りやすいという話もよく分かる。

この話はまた別の機会に。

なんにせよ精神的な安定と日々の生活。

これを維持することが大切だと思う。

中毒性があるけれど、ポジティブな影響を及ぼすものもある。
サウナや筋トレ、語学学習はそうかなって僕は思ってる。
ランナーズハイを求めるランニングなんかもそうだと思う。

結局、客観的に自分を見てみて、自分が何を欲しているのか、
自分の欲望、コンプレックス、成功体験、トラウマ、憧れ、肉体的欲求、精神的欲求を自覚的に捉えることが大切。

その上で、求める欲求に対する適切な対応をとる。

そんなことが満足する生活を送るには必要で大切だよね。
誰かに与えられる欲求じゃなくて、自分の内側から湧き出てくる欲求。これをしっかりと捉えること。

ただ人間というのは欲深く、一つを達成すると、また次へ次へと求めてしまう。足るを知るとは実に困難であることよ。

衣食足りて礼節を知るとはよく言うけれど、
美味しいものを食べて、セックスをして、サウナに入って、たっぷり寝る。


本来男子はこれ以上に求めるものなんてない筈よなぁって思う。心から。

ただ各領域で深堀はいくらでもできる。
美味しいもの。セックス。サウナ。睡眠。

人間とはつくづく欲深い生き物であることよ。