8月のサウナ活動について:リゾート系サウナイキタイ

サウナ

8月のサウナはこんな感じ。
ホームサウナメインだけど、充実するサウナライフ。
そういえば湯沸かし市も8月でしたね。

8月中旬に出た健康診断の結果が芳しくなく、ジム通いも開始。
8月下旬から9月中旬にかけてハードワークで仕事にコミット。

ハードワーク、筋トレ、サウナの相性が良すぎる。
「令和新三種の神器」だと思う、マジで。

さて、8月のサウナ。
トピックはSKC、サウナセンター、改良湯、太古の湯、スパリウムニシキ、上星川浴場、福美湯、江戸遊と初訪問サウナが結構多かったことかな。

もともと僕はあんまり新規開拓しない感じだったんだけど、
このブームで良さそうなサウナが各地にあることを知って、訪問するようになった。
その結果、ホームの良さに改めて気付いたりして、僕のサウナライフは輝きを増してる。

各有名サウナはもちろんそれぞれ有名サウナたる優れた理由があるなぁ、と改めて実感したけれど
今月特筆したいのは「リゾート系サウナ」。
僕にとってサウナは日常なんだけど、そこにリゾートサウナの非日常感が付与された時の開放感たるや。
この開放感の上塗りボーナスはサウナーであればこその感覚じゃないかな。
二郎でマシマシ、お好み焼きにご飯、フィレステーキにフォアグラみたいな?
サウナと水風呂だけでもよだれでるのに、リゾートの眺望や洗練やおもてなしや非日常の開放感がそれを加速する、みたいな感じ。

ひと昔前のリゾート系サウナは残念なところが多かった印象なんだけど、
このサウナブームで優良な施設が増加して、
どんどんリゾート系サウナの魅力が向上している感じ。

この秋も幾つかリゾート系サウナに訪れようと思ってる。

温泉旅館系サウナとリゾートホテル系サウナに行きたい

季節の変わり目は体も心も疲れやすいので、じっくりサウナで整えて、
仕事にプライベートに頑張ろうと思う。

今日も早速サウナ行こうっと。