趣味の資産運用について①:My投資3原則

資産運用

僕の趣味はサウナ、筋トレ、資産運用の3つ

資産運用は始めてからまだ9年くらい。
残念ながら「秒で1億稼ぐ!」とか、「1万円が100万円に!」とかではない。
ちょっと生活に余裕の出てきたアラサーリーマンが将来の年金代わりや
趣味や夢を叶えるお金として投資するって感じで続けてる。

来年秋くらい迄に一度ポジションを清算しようかと思っているんだけれど、
売り時が難しいなと感じてて、これから少しずつ、ここ数年の投資結果を包み隠さず開陳、
整理することで気づけることもあるんじゃないかなと思ってる。

今日は僕の投資に関する基本的スタンスについて。
そんなに難しいことはなくて、振り返ってみたら3つしかなかった笑

「ポートフォリオの中心はあくまでも自分の仕事」
投資はあくまで趣味。決してそれをあてにはしない。自分の仕事(てか、ただの社畜だけど)が
一番の資産で、収入源。基本的にはここを一番頑張る。そのためのサウナであり、筋トレであり投資。

「配当利回り4%以上を目標に買う。配当も使わずに再投資する。」
 キャピタルゲイン狙いはよくわからないので、あまり狙わない。
価格の乱高下が気になっちゃって、仕事にも集中できないし。
ゆっくりと少しずつ資産が膨らめばOK。Glow Rich Slowly。
信用取引とかもやり方わかんないし、やらない。現物株式への投資が中心。

「毎年最低でも一定額(理想は100万円くらい)を買う。」
 自分の才能は信じてないし、趣味でやってる投資がプロに勝てるわけない。
うっかりミスも少なくないくらいなんだから、相場の読みだって絶対わからない。
いわゆるドルコスト平均法で毎年決まった額投資してれば、いい時も悪い時も継続して
投資できるから、いい思いも辛い思いもそれなりにできると思う。
長期投資を前提にするなら、その方がコスパが良いってどっかの賢い人が言ってた笑

正直素人だし、趣味の一環だし、将来的に大きくなればいいなって感じだから、
あんまり難しいことはわからないんだけど、ここ数年続いてる株高のおかげで比較的
うまくいった気がする。
原則から外れて損したのや、利益を取り逃がしたのも多いし、これからもスタンスは変わると思う。
逆に、こうした方がいいよって意見があれば教えて欲しいくらい笑

とりあえず、今日はこんなところで。次回からは具体的な投資経歴をコツコツ載せていこうと思う。
ちなみにサウナ好きが高じて買った「極楽湯HLD」は▲12%超える含み損なんだよな苦笑
まぁ何はともあれ今日は優待券でサウナいこーっと。