11月のサウナ活動について:「横浜サウナ、1人サウナ祭り、薬草&薬湯」

サウナ

仕事で山場があったり、11月最後に体調崩したり。忙しくはなかったけれど、それなりに大変だったかな。サウナのおかげで11月も乗り越えました。逮捕された有名人もいたみたいですが、大麻やMDMAより、絶対サウナと水風呂ですよ。やったことないから知らんけど苦笑

結果今月はこんな感じ。

満天の湯、らく、スパイアスと横浜方面のサウナを多用。
スパイアスは初訪問だったんだけど、実にいい感じ。1日休憩するならスカイスパよりスパイアスの方がいいかなと思ってしまう位レベル高い。アウフグースやロウリュを求めるサウナーには物足りないと思うけど。

東京方面では、らくスパ1010、ラクーア、サウナリゾートオリエンタル。
忘年会シーズンに突入しだして、 サウナ施設での忘年会が却下された結果、1人サウナ祭りを開催。忘年会前にサウナリゾートオリエンタル、事後にラクーアという性格の異なるサウナをひとりでキメて非サウナーとの忘年会でも目一杯楽しむ。

食事も美味しく感じるし、終電逃してもサウナがあるし、最高である。

サウナを押し付けることなく、一人でちゃんと楽しむ。サウナハラスメントにならないよう、サウナ好き以外とも共存共栄していくことが求められる時代である。

そして薬草&薬湯で楽しんだ11月
おふろの王様大井町店にリニューアル後初訪問。新設の薬草スチームサウナがいい仕上がりで、高評価。便利な立地だし、また行こう。

初訪問の薬湯市原店では薬湯の良さを再確認森下仁丹の薬仁湯というらしいが、ここの薬湯レベル高い。これ実はアマゾンでも買えるみたいなので、自宅薬湯計画を検討中。

薬湯市原店はサウナもバッチリ熱いし、水風呂も柔らかい。土地柄のせいか全身刺青の方々と遭遇して漫画みたいなびびり展開もあったんだけど、それはまたの機会に。小市民の僕みたいな人は時間帯を考えていこうと思った。
そんな感じの11月のサウナライフだったけれど、気温も下がってきて、サウナ行くにはいい季節。心も体も温かくして、年末のドタバタを乗り越えたい。

今日も寒いし、サウナいこっと。