7月は25回。サウナ のある日常が戻ってきた感じ。
6月下旬に大きい仕事を終えて、7月は一息つけるかなと思ったら、全然ワークが忙しかった。サウナは4月0回、5月0回、6月15回とコロナ流行に伴う緊急事態宣言の影響で低調だったけど、そのストレスも限界にきて、7月はサウナを解禁。在宅勤務とかで睡眠時間はたっぷり取れていたけれど、知らず知らずのうちにストレス溜めてたみたい。6月末から7月中はどうも体調が優れなかった印象。疲れが出たのと、梅雨が長引いたのと、忙しいのと、コロナのストレスと。そんなわけで結構サウナに助けられた7月。サウナを我慢するストレスの方が、コロナリスク以上に人体に有害だったに違いない。
満天の湯、サ活2000件突破。そして、15周年記念イベント。
そんな7月はホームサウナ満天の湯が15周年ということでイベントを開催。僕ももちろん参加したわけだけど、人数限定の休業日営業で、サウナイキタイを通じてチケット購入。15周年グッズもついてくる限定100組のイベント営業。グッズは限定バスタオルや満天の湯シール、そして15周年記念バッグなどなど。知り合いのサウナーにも出会ったり、いつもと少し違うホームサウナをいつも通りに楽しめた。こういうイベントやってくれる柔軟性は、ファンとして嬉しいし、いつものサウナ通いの気持ちよさに+αの楽しさが加わって、幸福度が高まる。緊急事態宣言中に、サウナイキタイ と満天の湯の応援してよかったなって改めて思った。過去記事:サウナイキタイの施設支援企画に乗っかった件
このままサウナ のある日常が続くといいな。
まだまだコロナの影響は続いていて、感染者数も右肩上がりで。簡単には緊急事態宣言は出ないと思うけど、冬に向けて再宣言の可能性は考えておかなきゃいけない。手洗いうがいでリスク低減。サウナもサクッと短時間、ロッカールームは静かに素早く。大声だしてる若者たちには近寄らず、夜の店にも近寄らず、信頼できる人たちと、信頼できる時間を過ごす。そんな感じのニューノーマルがしばらく続くんだろうな。サウナを日常とする幸せな日々はあたり前じゃない。その幸せを束の間であったとしても噛み締めている。
これからの訪問検討サウナの傾向と対策。
しばらくは大規模サウナや人気店でゆっくりするのは難しいかもしれない。遠征もしにくい世相だし。そんなわけで、リゾート系サウナや都心の高級スパ系サウナを満喫したいと思ってる。単価はあがるけど、宿泊で利用するか、スパで利用するか。いろいろ今検討しているところだけど、アマン東京、パークハイアット東京、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ザ・オークラ東京、ザ・リッツ・カールトン東京etc…少人数、短時間みたいな感じだと狙い目。値段が張るのが問題だが、割安でインする方法を調査中。リゾート系は世間体さえ気にしなければ、GO TOとか使って逆に割安だし狙い目ではある。まぁそんなわけで、これからも「with コロナ」より「with サウナ」でありたいと思うわけです。さて、今日はどこのサウナに行こうかな。
・書評:おいしいコーヒーのいれ方(1994-2020)https://torotoro-totonou.com/archives/書評:おいしいコーヒーのいれ方(1994ー2020)村山由.html