8月のサウナ活動/「大人なサウナブームの歩き方」について考えてみたり。

サウナイキタイ 2021年8月分
緊急事態宣言発令で2回(涙)
サウナ

2021年8月は「貸切サウナ」と「テレワークサウナ」の2回だけ。

ワークの重要案件があって感染リスクを極力避けたかったので、自粛モード。実際、周囲で濃厚接触者に認定されて仕事に支障きたしてるメンバーもいたりして。Twitter見るとサウナーの方でも不幸にも感染したりしてて、快癒を祈るばかり。僕も身近な仕事関係者にコロナ感染が出たけれど、ワークの重要案件は無事にこなせて、ひと安心。ワクチン接種も済んだし、感染者減少に合わせて少しずつサウナ通いを戻していきたい。

貸切サウナ&テレワークサウナ。サウナの選択肢が増えてきたよね。

そんなわけでサウナ自粛の8月は2回、それぞれ「貸切サウナ」と「テレワークサウナ」で苦境を凌いだ。プロスタイル旅館横浜馬車道は、「貸切サウナ」があるということで、以前から興味を持っていて「逆境はむしろチャンス」と利用してみた。大浴場はなくて、サウナが安置された部屋を貸切にできるという斬新な発想。最初は少し戸惑ったけど、慣れると快適。特にサ室に自分の好きな音楽を流してゆっくりできるというのは想像以上に良かった。周りを気にすることなく、一人静かに安心安全なサウナ時間を過ごせて、凄くリフレッシュできた。宿泊じゃなくデイユースで予約できるので、少し贅沢な時間を過ごしたい時や、コロナリスクを低減したいけど、どうしてもサウナに入りたい方にもお勧め
「テレワークサウナ」は安定のドーミーイン。ドーミーインPREMIUM渋谷外苑前をデイユース利用。安定のサウナ&水風呂品質でリフレッシュ。特に水風呂が通常18度のところ、期間限定マイナス5度で13度とキンキンに冷えてた。カラカラ系サウナとキンキンに冷えた水風呂がフィットして良い感じ。久々のサウナと水風呂で身体も心もリフレッシュ。ホテル系サウナは利用者が限られてるから、時間をずらすとほぼ貸切状態になって安心して楽しめたのが良かった。

  • プロスタイル横浜馬車道
  • ドーミーインプレミアム渋谷神宮前外観

「大人なサウナブームの歩き方」について考えてみたり。

ここ数年のサウナブームは個人的には大歓迎で、古参サウナーも恩恵を受けてるし、もっとブームが拡大して日本社会に浸透して欲しい。ただ同時に、いつも通ってるホームサウナが混雑してくると、このコロナ禍においては、普段気にならないマナー面が気になったりする時もあるし、ゆっくり安心安全に楽しめないなと感じるタイミングもある(平日昼間とか、マナーを守るサウナ紳士の多い時間帯もあるんだけど)。施設としては苦境の時期にも来てくれる「若者を中心とした新規顧客」って大切だと思うし、サウナ施設の閉店が相次ぐ昨今、少しでも施設が潤うことは歓迎したいよね。せっかくのサウナブームに文句言うのもつまらないし、各自の都合や正義感を押し付けたり、ポリコレ棒を振り回すのも違う気がして。まぁそこは「自分の都合」や「リスク許容度」に合わせて、サウナの「楽しみ方や選び方」を工夫するのが「大人なサウナブームの歩き方」かなと思ってみたり。実際、今月のサウナの楽しみ方は「僕の都合」と「リスク許容度」に合わせた「選び方」だったし、ブームのお陰で色んな施設が増えて選択肢も増えてきているのは嬉しいこと。「いろんな世代のいろんな価値観を持つ人が、いろんなサウナ施設を楽しめる」そんなサウナ界隈になっていくといいなと思う。偉そうなこと言って、僕は、ただのサウナ 好きおじさんですけどね。まぁなんせ、本日もナイスサウナでした。