サウナに命を救われたクチ。
ナイス サウナ サイクル(NSC=Nice Sauna Cycle)を回す使命感。
というのは口実でホントはただサウナと水風呂が好きなだけ。
サウナスパ健康アドバイザー/サウナスパプロフェッショナル(管理士)も取得した。
そんな日々が困難に直面している。コロナ危機だ。
毎月20〜30回サウナに行っていた僕が4月は1度も行っていない。
信じられないことだ。
僕は比較的コロナ情勢については悲観的に考えていて、
緊急事態宣言も一度だけじゃなく何度か発令される可能性があると思ってる。
生き残ってこそ。自分のことは勿論のこと、大切な人を守れるように。
今は耐えがたいことも耐える時だと思う。
大好きなサウナ施設も困難に直面していると思うが、きっと自分も大きな困難に直面している。
まずは健康的にも財務的にも生き残って、その後のことを考えよう。
コロナには悲観的だけど、サウナ文化には楽観的なんだ。
ここ数年のブームはブームだけで決して終わらないと思う。
今のこの困難を越えて、必ずナイスサウナは残るし、新たに担うメンバーも出てくる。
僕はサウナのことも、サウナーのことも、運営サイドの人々のことも、
何よりも、サウナと水風呂のもつ力を、信じてる。
僕自身がサウナに命を救われたクチだから。
また危機が去ったあと、笑顔で、サ室で会いましょう。